How to study English...【←ご参考までに】

必要に迫られ?独学ではじめた英語の勉強!!

でも、なかなか時間もお金も余裕もナイ!!(笑)

だから英会話教室なんかももちろん通う余裕もないのですが、

同じような境遇の方も今の高山には多々見えると思いますので、参考になるかどうかは解りませんが、私のやってる学習法をご紹介♪

………

ちなみにワタシは基本、NHK教育【ラジオ&テレビ】の語学口座【英語番組】、

それも基礎英語のみでやってます(*^^*)【レベルA1~B1まで】

でもオンタイムでは聞く【見る】ことができないので、

ズバリ裏技使ってます(*´∀`)ウフフ

パソコンのフリーソフトで『きゃぷる☆しゃべる』ってフリーソフト【@高梨IT製作所】があるんですが、

放送から一週間遅れにはなるんですが、NHKゴガクのストリーミング放送を

各番組別に、いとも簡単にMP3に変換&ダウンロード出来るんです(σ≧▽≦)σキャハ

ダウンロードしたファイルはDropBoxに放り込めば、スマホ等でいつでも何処でも【&アドレス分かればどなたでも(笑)】再生可♪ o(^o^)o

とりあえずは

基礎英語1、2、3
ラジオ英会話
英会話タイムトライアル
エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

の6番組を毎週まとめてダウンロードしてるんですが、実際にちゃんと聞くのは、時間的にもレベル的にも基礎英語3のみですかね…

【テキストは上の講座の基礎1以外はすべて購入してます】

山荘で掃除や洗い物、仕込み等しながらパソコンで聞き流したり、

椅子に座って、テキスト広げてペン持って、ちゃんと机やテーブルに向かう時は、スマホにイヤホン付けてコーヒー呑みながらの休憩時間に♪

車の中でもBluetoothのFMトランスミッターとスマホをリンクさせて移動中流すようにしています。

ほんでもって仕事から帰って来ると、部屋では酒呑みながらダラダラしつつも、

HDDに撮りためた『おとなの基礎英語【おとキソ】』や『しごとの基礎英語【ジョブキソ】』を見ています。

そんな感じで案外自分には珍しく続いており、初めてから、プライベートな時間は案外英語漬けの毎日を過ごしてるのですが、

いかんせん年取ると頭の中になかなか入らず、入っても時間がたつとすぐ抜けちゃう(笑)

でも、覚えたキーフレーズが山荘での外人さんとの会話の中で出てきたり、自分の口からすんなり出てきた時は嬉しくなるものです(*^^*)

ってな感じで時間はまだまだかかりそうですが、ぼちぼちがんばってるのであります(^^)d

How to study English...【←ご参考までに】

【写真と本文は関係ありません(笑)←幼い頃のぢいさんです♪】
スポンサーリンク
同じカテゴリー(おぢいさんのひとりごと【基本長文注意】)の記事画像
☆★☆ いつき通信2月号 vol 68 ☆★☆
大切なお知らせ…【岐阜県による飲酒を伴う飲食店への時短要請の受け入れについて】
Go to 小さな忘・新年会♪ 幹事様必見!【Go to トラベル対応プラン】
Go to 小さな忘・新年会♪ 幹事様必見!【Go to トラベル対応プラン】
☆★☆  いつき通信10月号 vol 64  ☆★☆
てるてる通信8月号
 ☆★☆ いつき通信2月号 vol 68 ☆★☆ (2021-02-01 11:49)
 大切なお知らせ…【岐阜県による飲酒を伴う飲食店への時短要請の受け入れについて】 (2020-12-24 11:16)
 Go to 小さな忘・新年会♪ 幹事様必見!【Go to トラベル対応プラン】 (2020-12-01 21:37)
 Go to 小さな忘・新年会♪ 幹事様必見!【Go to トラベル対応プラン】 (2020-11-07 12:39)
 ☆★☆ いつき通信10月号 vol 64 ☆★☆ (2020-10-01 12:04)
 てるてる通信8月号 (2020-08-01 11:28)

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
How to study English...【←ご参考までに】
    コメント(0)